猫のシステムトイレ

日頃の健康チェックは、元気、食欲の様子と毎日のうんちとおしっこチェックです。

最近気になるのが猫ちゃんの飼い主さんのなかで、「おしっこは何回出てますか?おしっこの量や色は?」との質問に答えられない飼い主さんがしばしば・・・・。だからと言って飼い主様は世話をしていないわけではない・・・・・。

ひとつ気になるのが、最近はやりの猫ちゃん用システムトイレです。システムトイレは猫の汚物をこまめに掃除しなくても良い??人間にとって便利な道具ですが、おしっこの回数や量、色など見づらいものが多いのではないでしょうか?

腎不全や膀胱炎など泌尿器の病気が多い猫ちゃんにはおしっこの観察が欠かせません。自分の家は大丈夫?少し考えてみてくださいね。